わかめのり

高1男子が考えてること 改め 大1男子が考えてること

水出しコーヒー

 

こんばんは。わかめのりです。

 

 

 

今日、二次関数を勉強しました。 

 

f:id:wkmnr:20200519221105p:plainこういうやつ。

 

 

「y=2x²+x+4をx軸方向に-2、y軸方向に1だけ平行移動したグラフの方程式を求めよ。」

とかやりました。

 

y=a(x-p)²+qにして…って解いていきました。

難しいです。

 

 

 

 

 

「氷出し茶」ってご存じですか?

 

急須に氷を入れ、その氷が溶けた水で淹れるお茶のことです。

なんとも日本っぽくて趣がありますね。

 

「氷出し茶」は普通に出したお茶と比べて、苦味が少なくうま味が強いなんてことを耳にしたことがあります。

 

調べてみたところ、加えて体にも良いみたいです。

美味しい上に体にいいとは、なんて素晴らしい飲み物なんだ。

 

参考:ためしてガッテン流「氷水出し茶」の作り方‐その1 おいしい上に新成分エピガロカテキンたっぷり - お茶の葉ブログ 閲覧日:2020/5/19

 

 

 

それで、僕も最高の飲み物「氷出し茶」をやってみたくなりました。

しかし、お茶を淹れたことがない。お茶の淹れ方がよく分からない。

でも氷出し茶は飲みたい。 

 

 

ということで、代わりに「氷出しコーヒー」を作ってみることにしました。

コーヒーで作っても、もしかしたら超絶ウマくなっちゃうかも。

しかも「氷出しコーヒー」なんて、きっと今まで誰もやってないだろう。

期待。期待できる。

 

 

ちなみに、僕、コーヒーは普段から飲むんです。(ブラック主義です)

 

 

 

1.氷出しコーヒーを作る

準備した状態のものがこれです。

f:id:wkmnr:20200519211045j:plain

 

 

 

酷い見た目。

コップの底に顆粒のコーヒーを入れて、氷を入れられるだけ入れた(積んだ)

ってことです。

 

数時間もすれば氷が溶けて、格別おいしいコーヒーができているはずです。

待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

2時間後。

f:id:wkmnr:20200519212159j:plain

 

お。溶けてる。できそうじゃん。

もうちょっと待ってみよう。

 

溶ける氷を眺めていると、30分ぐらい経っていました。

溶ける氷、なんとも儚く、美しい。

 

 

 

 

 

 

 

さらに30分後。

f:id:wkmnr:20200519212206j:plain

 

お!!

全部は溶けてないけど、いい感じ!!

 

 

あとは、底に溜まっているコーヒーを混ぜれば完成ですね。

 

 

 

 

というわけで…

混ぜて…

 

 

 

 

 

完成!!!

f:id:wkmnr:20200519212216j:plain

 

と思ったら、めっちゃブレてました。

張り切っちゃったのかな。

まだブログ2日目なのに。(見た目は普通のコーヒーでした)

 

 

 よし。飲んでみよう。

 

 

 

 

2.氷出しコーヒーを飲む

時間をかけ、じっくり氷で淹れたコーヒーは、

ジメジメとした天気とは裏腹にスッキリしていました。

苦味は普段より鬱陶しくなく、普段と違うコーヒーかと思いました。 

 

 

端的に言うと、おいしい。 

2時間半かけた甲斐があったと言える満足感でした。

 

 

 

 

「氷出しコーヒー」は僕の拙い舌でも違いが分かるほど美味しかったので、

自信を持っておすすめできます!

 

このご時世、家にいる時間はいくらでもあります。

この「氷出しコーヒー」は丁度良い暇つぶしになりますよ。

溶けゆく氷を眺めると、時間はあっという間に過ぎますしね。

 

僕のオリジナルレシピ「氷出しコーヒー」、

ぜひ一度お試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、これで終わるつもりだったのですが、

「おうちで出来る 氷出しコーヒー レシピ・作り方」というサイトが。

 

なんだ。「氷出しコーヒー」って、もうあったんだ。

 

 

 

世の中知らないことって多いですね。