わかめのり

高1男子が考えてること 改め 大1男子が考えてること

科学は信頼のもとに成り立っている

理研のHPを眺めていたら、STAP細胞関連の記事に関して

理研の研究者が発表した論文が科学の信頼性を損なう事態を引き起こしたことに対し、”

とありました

 

そうか、科学は信頼に基づいているんだ

大抵は「皆虚偽の申告をしないだろう」という"信頼"に基づいて成り立っているんだ、と思い直されました。

 

科学を信じようとしない人がいるということ自体は英語一列で習いましたが、(信じようとしない人は別にしても)科学を信じられなくなってしまうという事態は十分ありえることですよね。

 

当然の前提を思い起こされました。

 

(以下を一部引用・改変)

www.jst.go.jp