わかめのり

高1男子が考えてること 改め 大1男子が考えてること

鳩とコーポ

 

こんにちは。鳩です。

 

「ちょっと通りますよ(鳩)」の写真

 

 

騙してごめんなさい。わかめのりです。

f:id:wkmnr:20200521220706p:plain

 

鳩って、公園にいるとついつい見ちゃいませんか?

僕はこの前20分ぐらいずっと鳩と遊びました。幸せでした。

 

 

 

さて、そんな鳩の足を見てみてください。 

 

 

 

f:id:wkmnr:20200521185752j:plain

 

 

赤っ。

 

 

鳩の足って、赤いんですね。 

 

食紅みたいに赤いですね。

それにしても、鳩の足ってどうしてこんなに赤いのでしょうか。

 

 

 

調べてみたところ、

 

足を通る血管や血液の色が透けて見えているから

 

だそうです。(引用元:鳩の足が赤いのはどうして? 閲覧日:2020/5/21)

 

 

 

どんなことにも必ず理由ってあるんですね。なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本題です。

 

 

 

 

突然ですがみなさん、住んだことはありますか?


僕は「住み」歴15年なので、着々と達人への道を進んでいます。

 

 

 

ところで、住むときに不可欠なもの。それは「」です。

 

f:id:wkmnr:20200521205228j:plain

 

 

 

みなさんは「家」について、こう思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

「家の名前に入ってるカタカナの意味が分からない

 

 

 

 

「メゾン○○」とか「ハイツ○○」の「メゾン」や「ハイツ」のことです。

 

 

このカタカナ、本当に意味がわかりませんし、

たまに「コーポ ○○ハイツ」みたいに協力してることありません?

 

 

 

というわけで、「家の名前に入ってるカタカナ」の意味を調べてみました。

 

 

 

今回はこの6つを調べます。

  1. メゾン
  2. ハイツ
  3. コーポ
  4. ハイム
  5. パレス
  6. レジデンス

 

賃貸のサイトをざっと眺めて多そうだったものにしてみました。

一見ただのオシャレな横文字だが、なにか裏があるのか…?

 

んんん、早く知りたくて仕方がない。

 

 

 

今回はめちゃくちゃ厚くて便利な、あの「広辞苑」を使って意味を調べてみます。

f:id:wkmnr:20200521221553j:plain

 

 

 

 

 

 

 

まあ、実際は電子辞書で調べるんですけどね。

「電子書籍化している書物はキンドルでチェックする外国人」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

 

 

 

 

1.メゾンってどういう意味?

 

メゾン【maison(フランス)】家。住居。多く、集合住宅の名に付けて用いる。

             メーゾン。

 

意味、以外と普通!

 

ただ単に「家」って意味だったんですね。

しかも、「集合住宅の名に付けて用いる」って言われちゃってる。

 

メゾン=家ってことは、「メゾン山田」は「家山田」になるのか。嫌~~~~~。

 

 

 

2.ハイツ

 

ハイツ【heights】①高台。高地。

         ②高台にある住宅地。また、マンションの名称などに用

          いる語。

 

「メゾン」に比べて、「高い」という条件があるんですね。

ただ、やっぱり「マンションの名称などに用いられる語」って言われちゃいましたね。

 

 

 

3.コーポ

 

コーポ コーポラスの略。アパート名などに用いる。

 

「コーポラス」を引いてみます。

 

 

コーポラス (corporate houseをつづめた和製語)多くは中高層の集合住宅

      の通称。コーポ。

 

なるほど。ハイツより範囲が広いんですね。

そしてやっぱり「アパート名などに用いる」って言われちゃうんですね。

 

 

 

4.ハイム

 

「ハイム」を広辞苑で引いてみたところ、なんと「拝舞」、「廃務」とドイツ実現主義の詩人の「ハイム」しか出てきませんでした。辞書に認知されていないのか?

 

そこでネットで検索してみると、

 

家。住まい。また、家庭。

 

とのことでした。ちなみにドイツ語だそう。(引用元:(ドイツ)Heim(ハイム)の意味 - goo国語辞書 閲覧日:2020/5/21)

 

 

 

5.パレス

 

パレス【palace】 ①宮殿。御殿。

           ②娯楽などのための大きな建築物。「アイス-―」

 

おお。なんかオシャレだしかっこいい!

 

しかも「家の名前に用いられる」って言われてない!

すごい、すごいぞパレス!

 

 

 

6.レジデンス

 

レジデンス【residence】 (住宅、住居の意)民間の賃貸・分譲住宅の呼称

             の一つ。 

 

「レジデンス」に関しては、専門用語チックですね。

特にコメントなし。

 

 

 

 

まとめ

  • 「メゾン」「ハイム」「コーポ」「レジデンス」は家の名前に用いられる語。
  • 「ハイム」は広辞苑で引いても出てこない。
  • 「パレス」はかっこいい。

 

 

将来一人暮らしをするなら「パレス」が名前に入った家がいいなと思いました。

 

 

 

それでは僕はここでお暇させていただきます。

さようなら!