わかめのり

高1男子が考えてること 改め 大1男子が考えてること

日本語の話と刺激の話

 

昨日書いたメモからの抜粋です

 

日本語がかなり文法的に自由で、主語など語句を省略したり文章同士を繋げやすいせいで、論理的に明確じゃないことも繋がっているように聞こえてしまうさらにこのせいで論理的に考えたり話したりする力が比較弱いかもしれない

↑現代文習ってた時に、回答を書く時に二つの要素を「ので」で繋げて勝手に因果関係を足してしまう症候群の人がいるって林修が言ってたな

 

(エンタメの)強い刺激が好きじゃないと思う

そういう刺激って、経験したことのない刺激を受けても実際には無害だからやみつきになるんだと思うんだけど

それが自分には合わないみたい

もっと自然な刺激が良い

↑聞いた話と自分で考えた話が混ざってますね