わかめのり

高1男子が考えてること 改め 大1男子が考えてること

キーエンス奨学金の小論文のテーマが完全自由だと思い込んでた時に書いてたもの

 

ちなみに(流石に書き直したけど)ちゃんと落ちました

以下本文

 

この課題小論文は、テーマが自由であるものの従うべきルールが二つのみ存在する。禁止文字を含めないこと、そして200字以上400字以内で記載することだ。前者は本文の内容にさほど影響を与えないとして(本当か?)、特に重要なのは後者の文字数制限だと考える。既に()文字ほどを消費しているが、数百文字で書ける文章には限界がある。では、この厳しい制限下で書ける文章で最良のものとはなんだろうか。その一つは、〇〇だと思う。

 

 

 

大喜利じゃん

・俳句

漢詩

・アルファベットは孫

○言語以外には?

・絵文字や標識

・略語(NHKのような)

スラング

・音声

・写真

・URLだ 

 

 


数字だけでも日本語(漢字、算用数字、ひらがな、カタカナ)、英語、n進数(桁数によって得かどうか異なる)、…

 


英語は損→一音の表現に二文字以上使う場合が多い

↑逆にカタカナがそんなものは何?小さい文字(ィ、ュ、ッ)を含む単語?

 


◎禁止文字を考えなければ〇〇(世界の言語)(文字)を調べるか←禁止文字じゃん

↓だけれど禁止なので

俳句や漢詩(漢文?)

 

 

 

何を主張したいの?

構成?流れ?